ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 健康づくり > アレルギー疾患をおもちの方の災害時における対応

本文

アレルギー疾患をおもちの方の災害時における対応

更新日:2019年4月1日更新 印刷

 災害時におけるアレルギー疾患への対応に関する情報です。アレルギー疾患を持つ子どもたちへの対応方法や、災害派遣スタッフへの注意事項等について記載されています。

    災害時にアレルギー疾患をもつ子どもたちへの対応方法が記載されたパンフレットです。

 

    医療スタッフがアレルギー児の応急対応を行う際に迅速で適切な処置や指導ができることを目的としたマニュアルです。

 

    食物アレルギー対応食品には様々なものがありますが、必要最小限と考えられる備蓄食品について検討した提案です。

 

    大規模災害時の仮設診療所などで診療にあたる医療スタッフやアレルギー疾患を持つお子様、そのご家族などを対象とした小児のアレルギー疾患に関する相談窓口です。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。