ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 秋のふしぎいっぱい自然観察会を実施しました!

本文

秋のふしぎいっぱい自然観察会を実施しました!

更新日:2023年11月15日更新 印刷

 南筑後地域環境協議会(事務局:南筑後保健福祉環境事務所)では、管内の小学生と保護者を対象に「秋のふしぎいっぱい自然観察会」を実施しました。

 当日は、福岡県立山門高等学校の学生さん10名がボランティアとして参加してくれました。

【日時】 令和5年10月29日(日) 10時00分~12時30分

【場所】 八女市岩戸山歴史文化交流館(いわいの郷)

      八女市吉田1562‐1

【講師】 金子洋平 研究員(福岡県保健環境研究所) 

【対象】 南筑後保健福祉環境事務所管内の小学生とその家族(子ども11名、大人7名)

この日は秋晴れ、観察会にはもってこいの日よりでした。

金子研究員からの注意事項を聴いてから外へ。

古墳の周りを散策しながら、植物や生きものの観察を行いました。

外へ

この日観察した植物:モミジ・トチの木・ヤマウルシ・クチナシ・サネカズラ・ニガカシユウ(有毒)

この日観察した生きもの:ジョロウグモ・ショウリョウバッタ、トノサマバッタ、カナヘビ、モンキチョウ

バッタ

国道3号線脇にある古墳ですが、とても自然豊かです。

散策の後は、みんなでどんぐり工作を楽しみました。

高校生に手伝ってもらいながら、思い思いの作品が出来上がりました。

どんぐり工作

自然に親しみながら、楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。

この身近にある自然を、大切に守っていきたいものです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。