ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > No.29花生産者のためのスマホAI活用研修会を開催

本文

No.29花生産者のためのスマホAI活用研修会を開催

更新日:2026年1月23日更新 印刷

生成AIは、現在急速に利用が広がっており、今やスマートフォン等でも簡単に利用できるようになりました。これらは今後生産者にとっても便利なツールとなりえますが、上手に活用するためには知識が必要です。

そこで、関係機関で組織する朝倉地域担い手・産地育成協議会花き部会では、令和8年1月22日に朝倉普及指導センターにおいて「花生産者のためのスマホAI活用法」の題目で研修会を開催し、21名の生産者が参加しました。

研修会では、スマートフォンで利用できる主な生成AIの紹介、各AIの特徴、花生産者の場合はどのような場面で活用できるか、AI利用時の注意点などを説明した後、当日参加した方からの質問を生成AIに入力し、AIがどのように答えるかの実演も行いました。

参加した生産者からは、「自分のスマホでも早速試してみたい」「AIの得意なこと・苦手なことを知れて良かった」「AIの回答は判断材料の1つとして活用したい」といった声が聞かれました。

朝倉普及指導センターは、今後も関係機関と連携し、花き生産者の経営力向上に向けた支援を継続していきます。

講師が聴衆に対してスライドを用いて説明している様子
講演資料の目次ページ。花生産者がスマホAIを活用してできること6項目((1)生産管理、(2)経営管理、(3)販売促進、(4)事務・教育、(5)知識・学習支援、(6)経営改善・承継の相談)が記載されている

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。