本文
No.25青年農業者による意見実績発表会を開催
更新日:2025年12月18日更新
印刷
朝倉地域の若手農業者で構成されるあさくら地域4Hクラブは、12月15日に、農業者としての資質向上を目的として意見実績発表会を開催しました。
意見発表の部では、2名のクラブ員が「“花のある暮らし”をもっと身近に」、「地域を支え、未来を育む 〜私なりの農業の形〜」と題し、それぞれの体験をもとに農業に対する意識の変化や将来の目標について発表を行いました。続いて実績発表の部では、クラブの共同プロジェクトに関する発表「繁忙期の作業支援 ~雇用導入に関する検討~」と、昨年度の九州・沖縄青年農業者会議の県代表作品「分析実践!平田ファームの状況~経営に関する勉強会2年目~」の2つのテーマについて発表が行われました。
審査の結果、4Hクラブ活動で得た学びと仕事を通して実現したい夢を発表した和佐野菫氏と、各クラブ員の栽培品目の違いを活かした作業補助の仕組みづくりや雇用を見据えた労働環境改善の取り組みを紹介した小島達朗氏が優秀賞に選ばれました。
審査員の指導農業士、女性農村アドバイザー、青年農業士の皆さんから高く評価された優秀賞の2名は、令和8年1月に開催される福岡県青年農業者会議で、朝倉地域代表として発表します。
朝倉普及指導センターでは、引き続き4Hクラブ活動の支援を通じて、青年農業者の育成に努めます。



