ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 「八女茶の宴」で伝統的な手もみ製法を披露

本文

「八女茶の宴」で伝統的な手もみ製法を披露

更新日:2024年11月19日更新 印刷

~若手生産者が手もみ実演を行いました~ ​​

11月2日(土)、3日(日)に、県営天神中央公園で「第24回福岡県農林水産まつり」と同時開催で「八女茶の宴」が行われました。本イベントでは、茶葉ブレンド体験のほか、様々な八女茶関連の催し、八女茶そばや抹茶スイーツ等の販売が行われました。福岡県八女茶手もみ技術研究会は、八女茶の魅力を発信するために伝統技術である手もみ製法を実演しました。

初日からあいにくの悪天候ながら、県内のみならず県外や外国人観光客等、お茶に興味を持った多くの来場者が訪れ、実演を行った福岡県八女茶手もみ技術研究会員の皆さんへ「手もみ茶が完成するまでどのくらいかかるのか」など多くの質問がありました。また、手もみ製法を体験された来場者の中には、お茶が出来ていく過程を目や肌で感じる事ができ、感動された方もあり、大変盛況となりました。今回の実演で歴史ある手もみの技術と八女茶の魅力に触れてもらうことができ、良いPRとなりました。

八女普及指導センター職員は、実演の調整及び準備、運営に協力しました。普及指導センターは今後も福岡県八女茶手もみ技術研究会の活動を支援していきます。

手もみ実演の様子
手もみ体験をする来場者の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。