ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > No.20令和6年度朝倉地域「新規就農者のつどい」を開催

本文

No.20令和6年度朝倉地域「新規就農者のつどい」を開催

更新日:2024年11月25日更新 印刷

 朝倉地域担い手・産地育成協議会の新規就農支援部会では、11月15日に令和6年度朝倉地域「新規就農者のつどい」を開催しました。

 「新規就農者のつどい」は、就農1年目、2年目の新規就農者や農業研修生を対象に、研修会や先輩農家との意見交換を通して、就農後の早期の経営確立と円滑な就農を図るために開催しています。今年は、新規就農者5名、研修生5名が参加しました。

 前半は、社会保険労務士の中村雅和氏を講師として労務管理に関する研修会を開催しました。労災保険を中心に、人を雇った場合のリスクや自分自身のための特別加入制度について、ご講演を頂きました。

 後半は、新規就農者や就農予定者の悩みや課題について、青年農業士をはじめとした先輩農家と意見交換会を行いました。イチゴ、施設野菜、露地野菜、果樹と品目ごとに4グループに分かれ、それぞれの品目に応じた悩みやそれに対するアドバイスを頂きました。 参加者からは、「先輩農家に疑問点を尋ねることで解決できたので良かった」、「農家の知り合いが増えた」等の感想が出されました。

 朝倉普及指導センターでは、関係機関と連携し、新規就農者の早期の経営確立を支援していきます。

労務管理について講義をされる中村社労士と研修会の様子
先輩農家との意見交換会の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。