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税務システム障害の復旧について

発表日:2025年2月2日 20時00分 印刷
担当課:
税務課
直通:
092-643-3063
内線:
2283、2297
担当者:
宮川、用松

 税務システムについては、1月30日(木)夕方から障害が発生していましたが、復旧の見込みが立ったため、2月3日(月)から通常どおり、納税証明書の発行等の業務を再開できることとなりましたので、お知らせいたします。

 

1 業務再開日時

 2月3日(月)8時30分

 

2 システム障害の原因

 税務システムのサーバを構成する機器の一部の部品を交換した際、バックアップデータの接続に障害が生じたことによるもの。

 

3 再発防止策

 今回の障害発生は、部品を交換した際に、バックアップデータ環境のシステムエラーが検出されなかったため、必要なソフトウェアの設定変更を行わなかったことによるもの。

 今後は、部品交換などシステム上の変更を行った際には、必ずバックアップデータが更新されていることを確認する。