本文
「小児がん啓発県庁ロビー展」を開催します ~あなたの理解が小児がんの子どもたちの闘病と成長を支えます~
「小児がん啓発県庁ロビー展」を開催します
日本では、年間約2,000~2,300人の子どもたちが、新たに小児がんと診断されています。医療の向上により、その約8割が治るようになってきましたが、小児がんは未だ5歳~14歳の子どもの病死原因の第1位を占めています。
2月15日の「国際小児がんデー※」に合わせて、世界中で小児がんの子どもたちのための支援を呼びかける活動が展開されています。本県においても小児がん啓発のため、2月3日~2月14日に県庁1階にてロビー展を開催します。
期間中は、県庁ロビーにゴールドリボンを結んだツリーを設置し、小児がんの子どもたちを応援します。また、子どもたちが描いた絵画や書道の展示等や県内で活動する小児がん支援団体等のリーフレット、チラシの設置を行います。
※国際小児がんデーは、世界90か国、167の親の会の国際ネットワークであるCCI(Childhood Cancer International:国際小児がんの会)が2002年に提唱した、小児がんへの意識向上と小児・AYA世代がん患者とその家族への支援を表明する協働キャンペーンです。
1 開催期間
令和7年2月3日(月曜日)から2月14日(金曜日)まで
※土曜日、日曜日及び祝日は除きます。
※15日が閉庁日のため、14日までの開催となります。
2 開催時間
8時30分から17時45分まで
※最終日(14日)は13時30分まで
3 場所
福岡県庁1階ロビー(福岡市博多区東公園7番7号)
4 展示内容
・国際小児がんデーゴールドリボンツリーの設置
・小児がんの子どもたちの絵画・書道展
・小児がんに関するポスター展示
・小児がん支援団体等のリーフレット、チラシ など
(昨年度の様子)