ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > エフコープ生活協同組合と災害時連携協定を締結しました

本文

エフコープ生活協同組合と災害時連携協定を締結しました

発表日:2023年12月11日 11時00分 印刷
担当課:
商工部商工政策課
直通:
092-643-3413
内線:
3626
担当者:
里道

 県では、災害が発生したときに備え、様々な分野の企業や団体と「災害時連携協定」を締結し、災害時における市町村支援の強化を図っています。

 大規模な災害等が発生し、被災された方々の衣料、日用品、炊事道具及び光熱材料等が不足した場合、これらの物資を速やかに、市町村の避難所等へ届ける必要があります。

 このたび、県内に店舗、配送支所計32か所のネットワークをもつエフコープ生活協同組合と、災害時連携協定を締結しました。これにより、災害時に不足する物資をより迅速に届けられるようになり、市町村の避難所運営を支援することができます。

 今後も、県は、災害に備えて、企業や団体との協定締結・協力体制の構築を進め、県民の皆様の安全・安心の確保に努めてまいります。

 

1 協定締結先

   エフコープ生活協同組合

2 大規模災害時に県に協力いただく内容

   避難所運営に必要な衣料、日用品、炊事道具及び光熱材料等を、速やかに市町村の避難所や物資拠点へ供給・運搬

3 締結日

   令和5年12月11日(月)

※ 県では、災害時における物資の供給について、10団体と協定を締結しており、本件で11件目になります。