ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 福岡県から1団体が内閣総理大臣賞を受賞 ~令和5年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰~

本文

福岡県から1団体が内閣総理大臣賞を受賞 ~令和5年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰~

発表日:2023年4月17日 10時30分 印刷
担当課:
自然環境課
直通:
092-643-3367
内線:
3472
担当者:
吉瀬、中川

福岡県から1団体が内閣総理大臣賞を受賞!~令和5年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰~

 内閣府では、緑化推進運動の実施について顕著な功績のあった個人、団体に対して、その功績をたたえるため、毎年度内閣総理大臣による表彰を行っています。

 令和5年度は13件(個人1,団体12)の受賞が決定しました。

 このうち、福岡県内から1団体が受賞となりましたのでお知らせします。

 福岡県の受賞団体

(1) 受賞団体名

大牟田生物愛好会

(2)功績の概要

・同団体は、昭和44年から大牟田市及び周辺地域で、定期的に動植物の観察会や生息調査を継続してきた。学術的な同定・分類に基づきデータをとりまとめ、地域の植物種が平成3年からの12年間で87種も減少したことを明らかにした。

・夏期には小中学生を対象に観察会や植物・昆虫標本の作製指導を行うほか、平成15年からは一般市民を対象とした環境学習講座の講師を勤め、自然環境の保全に対する市民の理解醸成に貢献している。

・地域の団体と連携し、市内の里山である三池山の整備・保全活動に取り組み、案内板やマップ、動植物について詳しく解説した自然ガイドブックを作成するなど、地域の里山の保全に尽力している。