ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > (株)もち吉の新商品を中学生が考案! 「九州道(どう)ですか?あられ」 2月1日販売開始! ~“九州はひとつ”プロジェクト~

本文

(株)もち吉の新商品を中学生が考案! 「九州道(どう)ですか?あられ」 2月1日販売開始! ~“九州はひとつ”プロジェクト~

発表日:2023年1月16日 14時00分 印刷
担当課:
県民情報広報課
直通:
092-643-3172
内線:
2442,2465
担当者:
篠崎、井上

九州ロゴマーク
(株)もち吉の新商品を中学生が考案! 
「九州道(どう)ですか?あられ」 2月1日販売開始!
~“九州はひとつ”プロジェクト~ 


○ 九州・山口各県および経済団体で構成される九州地域戦略会議では、“九州はひとつ”の理念を表す「九州ロゴマーク」の活用を推進しています。
○ このたび、県、西日本高速道路サービス・ホールディングス(株)、(株)もち吉が協働した“九州はひとつ”プロジェクトで開発された「九州道(どう)ですか?あられ」が、2月1日(水)から九州地区サービスエリアなどで限定販売されます。
○ 新商品は、直方市内の4つの中学校の生徒が社会学習の一環で、“九州はひとつ”をテーマに考案した全176案の中から選ばれたアイデアをもとに、(株)もち吉が商品化。商品名、パッケージデザインも中学生が考案したものです。
○ また、2月8日(水)には、商品考案に参加した4つの中学校の生徒が、古賀サービスエリアにおいて、自ら作成したチラシの配布など、商品のPR活動を行います。
○ 今後も、さまざまな機会で「九州ロゴマーク」を活用し、九州のブランド力向上を目指した取り組みを進めていきます。


1.商品概要

(1)商品名

 九州道(どう)ですか?あられ
九州道(どう)ですか?あられ 

(2)発売日

 令和5年2月1日(水)(6ヵ月程度販売予定)

(3)販売価格

 864円(税込) (8袋入り)

(4)特徴

 九州各地を“ひとつ”に繋ぐ「九州道」を通して、九州の魅力を知ってほしいという想いのもと、商品名を考案。九州醤油・有明海苔を使用し、味・商品名・デザインから“九州”を感じることができる逸品となっている。

(5)商品考案に参加した中学校

 直方市立直方第一中学校、直方市立直方第二中学校、直方市立直方第三中学校、直方市立植木中学校

2.生徒によるPR活動

(1)実施日

 令和5年2月8日(水)10時~15時
 ※終了時刻は前後する可能性があります。

(2)場所

 九州自動車道 古賀サービスエリア(上下線)

(3)体験者

 商品考案に参加した直方市内4中学校の2年生(16名予定)

※新型コロナ感染拡大の状況により、内容を変更する場合があります。

※詳細は別添の西日本高速道路サービス・ホールディングス(株)の資料をご確認ください。
西日本高速道路サービス・ホールディングス(株) [PDFファイル/366KB]