ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > パートナーシップ宣誓制度に関する包括連携を開始します!

本文

パートナーシップ宣誓制度に関する包括連携を開始します!

発表日:2023年3月31日 11時00分 印刷
担当課:
人権・同和対策局調整課
直通:
092-643-3325
内線:
3351、3355
担当者:
浦田、桑野

パートナーシップ宣誓制度に関する包括連携を開始します!

○ 県では、性の多様性を認め合い、性的指向や性自認にかかわらず、人生を共にしたい人と安心して生活できる福岡県を目指し「福岡県パートナーシップ宣誓制度」を実施しています。

〇 これまで、同様の制度を導入している県内4市1町(北九州市、福岡市、古賀市、福津市、粕屋町)及び佐賀県と、継続利用及び相互利用に関する協定を締結しています。

〇 このたび、県内及び佐賀県内の制度導入自治体(令和5年4月1日から新たに制度を導入する直方市、苅田町を含む)が包括的に連携できるための協定を締結します。これにより、更なる利用者の負担軽減や制度の利便性向上を図ります。

 

1.包括連携のための協定について   

  ・協定締結先 5市2町(北九州市、福岡市、古賀市、福津市、粕屋町、直方市、苅田町)

           及び佐賀県

  ・協定締結日 令和5年4月1日

  ・協定書の内容 別添1県内5市2町との協定書 [PDFファイル/105KB]

             別添2佐賀県との協定書 [PDFファイル/101KB]

 

2.包括連携の効果

制度を導入している全ての自治体間で包括的に連携(転居後の受領証カードの継続利用及び自治体間の行政サービスの相互利用)ができるようになる

 

【連携イメージ】

連携イメージ

3.その他

  すでにサービスを提供いただいている市町村や民間企業に対し、連携開始の周知を行うとともに、すべての連携先の受領証カードでサービスを提供いただけるよう働きかけを行う。