ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 県庁で「子どもお仕事参観デー」を実施します!

本文

県庁で「子どもお仕事参観デー」を実施します!

発表日:2023年7月31日 14時00分 印刷
担当課:
人づくり・県民生活部私学振興・青少年育成局青少年育成課
直通:
092-643-3388
内線:
2926
担当者:
岡村、野中

○ FUKUOKA みらいプロジェクトの取り組みの一環として、8月4日に県庁で「子どもお仕事参観デー」を実施します。

○ この取り組みは、県職員の子どもたちが親の職場を訪問し、実際に働いている姿を知ることで、社会のしくみや働くことの意味、大切さを実感してもらうものです。

○ 昨年度、参加した子どもたちからは「父のような仕事ができるようになりたい」や「おとなって大変だなぁ」といった感想が寄せられました。

○ 「子どもお仕事参観デー」により、子どもたちの仕事への興味と理解を育むとともに、ワークライフバランスの推進と、仕事と子育ての両立を応援する職場づくりの推進を図ってまいります。

☆ この取り組みは県内の企業・団体が参加する「FUKUOKA みらいプロジェクト」の一環として実施しています。
【FUKUOKA みらいプロジェクト】(事務局 福岡トヨタ自動車株式会社)
企業のCSR 活動、従業員のモチベーションアップ、従業員の家族の絆づくりを目的として、県内の企業・団体が参加し、(1)各企業等における従業員の子どもの職場訪問(子どもお仕事参観デー)、(2)報告会(11月23日(木曜日・祝日)予定)を実施。

※ 参加・実施の流れについてはPDF参照 [PDFファイル/669KB]

1 実施日(本庁分)
令和5年8月4日(金曜日)9時から ※出先機関はそれぞれの事務所において実施します。


2 体験人数
子ども 65人(本庁39人、出先26人)

3 取材について
取材を希望される場合は、8月2日(水)までに青少年育成課へご連絡ください。
ご連絡いただいた後、取材可能な部署をご案内します。

4 スケジュール(8月4日(金曜日))
※部署によって取組内容が異なる場合があります(9~10時のみ共通)。
9時00分~ 9時10分 県庁1階ロビーにてスケジュール等の説明
9時10分~10時00分 「11階展望室、よかもん広場」の見学
10時00分~ 各課で職場見学・体験