本文
第3回ワンヘルス未来会議を開催します!
県では、県民お一人お一人が自分ごととしてワンヘルスに取り組んでいただくようになるための取り組みやその伝え方などを、公募により抽選で選定された委員20名が話し合い、県に提案を行っていただく「ワンヘルス未来会議」を公開のもと開催しています。2回の会議を終えて、委員の皆様はワンヘルスの理解が深まっているようです。(「未来会議ウェブサイト」QRコードを参照)
全5回の折り返し地点となる第3回会議では、前回に引き続き「多くの県民が自分ごととして取り組む身近なワンヘルスの取り組み」について話し合い、グループごとに県へ提案する取り組み(案)を決めます。
また、その取り組みを県民の皆様に実践いただくために、県民に伝える方法について、話し合います。
(第2回会議の様子)

(未来会議ウェブサイト)
1 日時
令和8年1月25日(日) 13時30分~15時30分
2 場所
博多バスターミナル 9F 第7+8ホール(福岡市博多区博多駅中央街2-1)
3 参加者
ファシリテーター 福岡教育大学 副学長・教授 伊藤克治氏
委員(20名) 個人3名、高校生6名、大学生4名、活動団体2名、
ワンヘルス宣言事業者3名、宣言市町村2名
4 内容(当日の主な流れ)
(1)前回の振り返り
(2)「多くの県民が自分ごととして取り組む身近なワンヘルスの取り組み」(※)
(3)(2)を県民が実践するようになるための伝え方(※)
(※)グループワークによる話し合い
1グループ4人×5グループに分かれ、グループワークを進めます。「えんたくん」(円形の段ボール)をひざの上に乗せることで、序列のない対等な関係を作り、対話がし易く、アイデアの出易い環境を作ります。
5 傍聴
希望される方は、↓の二次元コードからお申込みください。
*会場の都合により先着12名様までです(報道機関除く)
*締切:令和8年1月23日(金)12時まで

<申込フォーム>

