ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > ー全国初!―マリンワールド海の中道で絶滅危惧種コバンムシを展示します!

本文

ー全国初!―マリンワールド海の中道で絶滅危惧種コバンムシを展示します!

発表日:2024年3月27日 14時00分 印刷
担当課:
自然環境課
直通:
092-643-3367
内線:
3472
担当者:
吉瀬、中川

 県では、株式会社 海の中道海洋生態科学館(マリンワールド海の中道)と協力して、絶滅危惧種であり、「福岡県希少野生動植物種の保護に関する条例」に基づく指定希少野生動植物種であるコバンムシの繁殖に取り組んでいます。※

 このたび、多くの方にコバンムシを知っていただくとともに、絶滅危惧種の保全に関心を持つ機会となるよう、4月1日から14日にかけて、マリンワールド海の中道でコバンムシの生体を展示します。

 飼育下で繁殖させたコバンムシの生体展示は全国初です。

 滅多にない機会ですので、マリンワールド海の中道にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

※県内に生息・生育する野生動植物は、生態系の重要な構成要素であり、県民の豊かな生活に欠かすことのできな いものです。県では、「福岡県希少野生動植物種の保護に関する条例」を制定し、希少野生動植物の保護、生物多様性の確保を図り、人と野生動植物とが共生する豊かな自然環境を次代に継承していくことに努めています。コバンムシの繁殖は、この一環として取り組んでいるものです。

 

コバンムシ

1 展示期間

 令和6年4月1日(月)から令和6年4月14日(日)まで

2 展示場所

 マリンワールド海の中道 3階 「九州 水の森」コーナーの入り口付近

 (福岡市東区大字西戸崎18番28号)

3 展示個体数

 コバンムシの生体 10個体程度

4 展示に関する問い合わせ先

 株式会社 海の中道海洋生態科学館

 電話番号 092-603-0400

 

記者提供資料 [PDFファイル/286KB]