ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 特別支援学校「技能見学会」及び企業と教職員との「交流会」を開催します

本文

特別支援学校「技能見学会」及び企業と教職員との「交流会」を開催します

発表日:2023年11月15日 11時00分 印刷
担当課:
福祉労働部労働局新雇用開発課
直通:
092-643-3594
内線:
4249
担当者:
筒井、高盛

特別支援学校「技能見学会」及び企業と教職員との「交流会」を開催します

~ヘルスキーパーの施術体験会も実施!~

 11月20日に、特別支援学校高等部の生徒が日頃学習、訓練している職業技能を企業の皆さまの前でアピールする「技能見学会」及び、企業と教職員が意見交換を行う「交流会」を開催します。

 見学会は、特別支援学校の生徒の雇用拡大を目的とし、生徒たちの就職への意欲や技能をさらに高めるとともに、企業の皆さまに障がいのある人の能力や可能性を知っていただく機会となります。

 なお、今回は、「ヘルスキーパー制度」による障がい者雇用について知っていただくため、初めて視覚特別支援学校にて開催し、既に同制度を導入している企業から事例発表を行っていただくとともに、生徒によるヘルスキーパー施術体験会も予定しています。

 障がいのある人の実習受入や採用を検討している、また、特別支援学校のことを知りたい企業にとっては絶好の機会となります。多くの企業の皆さまの御参加をお待ちしています。

※「ヘルスキーパー」とは、視覚に障がいのある国家資格保持者 (マッサージ、はり、きゅう)で、企業に雇用され、 従業員を対象にマッサージ等の施術を行う者の職種をいいます。

施術の様子

      授業の様子

1 日時・場所

  令和5年11月20日(月曜日) 14時00分~16時00分(受付 13時30分~)

  福岡県立福岡高等視覚特別支援学校 (筑紫野市牛島151)

2 内容

 (1)技能見学会

    生徒(専攻科)の授業の様子を見学

 (2)事例発表

    ヘルスキーパー制度導入企業による発表

 (3)ヘルスキーパー施術体験会

    希望者は生徒による施術を体験できます

 (4)交流会

    県内の高等部を有する特別支援学校の教職員も参加し、意見交換等行います

    (各学校の展示ブースも設置予定)

3 定員

  30社(先着、事前申込制)※定員になり次第、受付を締切ります。

4 申込方法

  チラシ(裏面)の必要事項を記入の上、メールもしくはFAXでお申込み下さい。

  メール:shouko@pref.fukuoka.lg.jp  FAX:092-643-3619

5 取材について

  スペース確保の関係上、取材、撮影をご希望される場合は、11月17日(金)までに上記担当者まで御連絡ください。