ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 「TNCはじめてばこ」10万個発送突破を知事に報告します

本文

「TNCはじめてばこ」10万個発送突破を知事に報告します

発表日:2023年12月12日 14時00分 印刷
担当課:
福祉労働部子育て支援課
直通:
092-643-3307
内線:
3277
担当者:
松尾、太田

○ 平成30年4月に、開局60周年を迎えたテレビ西日本が、地域共生への想いを一つにスタートさせた「TNCはじめてばこキャンペーン」が、今年11月に10万個発送を突破しました。この数はキャンペーン開始後、県内で生まれた赤ちゃんの保護者のおよそ半数にのぼります。

○ この報告のため、12月15日にテレビ西日本の代表取締役社長等が服部知事を訪問します。

○ 県は、令和2年度から当該事業を後援するとともに、令和3年度にはTNCホームページに「知事メッセージ」を掲載しており、今年度からは「子育て応援の店」の周知チラシを同梱しています。

 

1 日  時 令和5年12月15日(金)16時15分~16時30分

2 場  所 特別会議室(県庁8階南棟)

3 訪問者 代表取締役社長 河野 雄一 氏

        専務取締役 山崎 浩一郎 氏

        取締役 宮崎 昌治 氏

        営業局営業推進部 中島 水面 氏

4 次  第 (1)河野代表取締役社長 挨拶

        (2)事業報告(はじめてばこ持参)

        (3)知事コメント

        (4)歓談

        (5)写真撮影

 

(参考)
「はじめてばこ」とは

県内で生まれた生後6か月以内の赤ちゃんの保護者に届くギフトボックス(要申込)。
箱には福岡をイメージしたあまおうや明太子等がデザインされており、中身は、赤ちゃんに「はじめて」のうたを歌うための童謡歌詞カードの他、協賛各企業から提供された粉ミルクや、写真スタジオの無料撮影チケット等が同梱されている。また、「はじめてばこ」の空き箱は、赤ちゃんの「はじめて」のくつ等、「はじめて記念日」を詰め込んでタイムカプセルにできる。
申込案内は、各市町村役場や子育て世代包括支援センター、産婦人科等でチラシやポスターにて、周知している。