ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 服部知事がインドのモディ首相と懇談を行いました

本文

服部知事がインドのモディ首相と懇談を行いました

発表日:2025年8月30日 14時20分 印刷
担当課:
国際交流課
直通:
092-643-3219
内線:
2577
担当者:
吉田、浜

8月30日(土)、インドのナレンドラ・モディ首相と全国知事との交流会(駐日インド大使館主催)において、服部知事はモディ首相と懇談を行いました。

服部知事からモディ首相に対し、今年4月に在福岡インド総領事館が開設されたことに対し歓迎の意を表するとともに、本県が友好提携を締結しているデリー準州との交流の成果を伝え、今後はITなど優秀なインド人材に福岡で活躍いただけるよう、ラムクマール総領事とも力を合わせ取り組みを進めていくと述べました。

モディ首相からは「福岡からは、元気を感じる。」という発言がありました。


1 日時

  令和7年8月30日(土)9時30分から10時00分

2 場所

  帝国ホテル東京

3 主な出席者(インド側)

  ナレンドラ・モディ インド首相

  シビ・ジョージ 駐日インド大使

  ラムクマール 在福岡インド総領事

4 知事発言要旨

・今年4月に在福岡インド総領事館が開設されたことを非常に嬉しく思うとともに、大変感謝している。今後、ラムクマール総領事のお力添えを賜りながら、本県とインドとの人的交流、特に、IT、バイオ、半導体、宇宙等の優秀なインド人材が福岡で活躍いただけるような取組を進めてまいりたい。

・福岡県は、2007年に、日本の自治体として初めて、デリー準州と友好提携を結び、近年では高校生同士がオンライン交流を行うなど、友好関係を深めている。

・2026年3月には、現在の覚書が更新の期限を迎える。レカ・グプタデリー準州首相に福岡県にお越しいただき、両地域の今後の交流について意見交換会を行いたいと考えている。デリー準州首相の来県に向けてインド政府のお力添えをお願いしたい。

服部知事とモディ首相

     服部知事とモディ首相