ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 「福岡県文化芸術振興基本計画」を策定しました

本文

「福岡県文化芸術振興基本計画」を策定しました

発表日:2021年4月26日 14時00分 印刷
担当課:
人づくり・県民生活部文化振興課
直通:
092-643-3382
内線:
2832
担当者:
高田

 県では、令和2年3月に制定した福岡県文化芸術振興条例に基づき、文化芸術の振興に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、「福岡県文化芸術振興基本計画」を策定しました。

 本計画は、県民の心豊かな生活と活力ある地域社会の実現を目指し、文化芸術を振興する施策の方向性等を示すものです。

 今後、本計画に基づいた施策を、市町村、文化芸術団体、庁内関係部局等と連携し推進してまいります。

1 計画の位置づけ

 福岡県文化芸術振興条例第5条に規定する基本計画として策定しました。

 また、国が定める下記の計画として位置付けるものです。

 ○「文化芸術基本法」第7条の2に規定する「地方文化芸術推進基本計画」

 ○「障害者による文化芸術活動の推進に関する法律」第8条に規定する「地方公共団体における障害者による文化芸術活動の推進に関する計画」

2 計画期間

 令和3(2021)年度から令和7(2025)年度(5年間)

 ただし、文化芸術に関する状況の変化等を踏まえ、必要に応じて見直しを実施します。

3 4つの施策の柱

 施策を推進していくにあたり、4つの柱を設定し、本県の文化芸術の振興に取り組みます。

 ≪柱1≫ 文化芸術の振興

 ≪柱2≫ 文化芸術に親しむことができる環境づくり

 ≪柱3≫ 障がいのある人の文化芸術活動の推進

 ≪柱4≫ 文化芸術を活用した地域づくりと魅力の発信

4 本計画のポイント

 (1)世界文化遺産の保存・活用に関する取組を記載しています。

 (2)障がいのある人の文化芸術活動の推進に関する取組みを記載しています。

 (3)「文化観光推進法」に関する取組みを記載しています。

5 添付資料

福岡県文化芸術振興基本計画 概要版 [PDFファイル/3.32MB]

福岡県文化芸術振興基本計画 [PDFファイル/4.43MB]