ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 東京2025デフリンピック(女子バスケ)で本県ゆかりの羽田(はだ)まりな選手、藤田(ふじた)彩音(あやね)選手、沼口(ぬまぐち)紗也(さや)選手、橋本(はしもと)樹里(じゅり)選手、豊里(とよざと)凜(りん)選手が金メダルを獲得したことへの知事コメント

本文

東京2025デフリンピック(女子バスケ)で本県ゆかりの羽田(はだ)まりな選手、藤田(ふじた)彩音(あやね)選手、沼口(ぬまぐち)紗也(さや)選手、橋本(はしもと)樹里(じゅり)選手、豊里(とよざと)凜(りん)選手が金メダルを獲得したことへの知事コメント

発表日:2025年11月25日 17時25分 印刷
担当課:
スポーツ振興課
直通:
092ー643-3349
内線:
2868
担当者:
佐藤

 羽田まりな選手、藤田彩音選手、沼口紗也選手、橋本樹里選手、豊里凜選手、金メダル獲得、おめでとうございます。

 アスリートとしてのたゆまぬ努力と情熱が、ついにメダルという形で実を結んだことを大変うれしく思います。

 準決勝では世界ランク3位のウクライナに62-57、決勝では世界ランク1位のアメリカに65-64で勝利を収め、見事目標とされていた金メダルを獲得されました。今回、デフリンピックで初のメダルを獲得されたことは大変誇らしく思います。

 各選手がひたむきにプレーする姿は、福岡県民だけでなく、国民全てに勇気と感動を届けてくれました。

 そして、未来を担うこどもたちに、障がいの有無にかかわらず夢を持つことの素晴らしさ、夢を実現するために努力することの大切さを教えていただきました。

 県民の皆さんとともに、心からのお祝いと感謝を申し上げます。