ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 記者発表資料 > 映画「破戒」~同和問題(部落差別)について考える上映会を開催します!~

本文

映画「破戒」~同和問題(部落差別)について考える上映会を開催します!~

発表日:2024年3月8日 14時00分 印刷
担当課:
福祉労働部人権・同和対策局調整課
直通:
092-643-3325
内線:
3357
担当者:
龍、桑野

1 内容

 県では、同和問題(部落差別)の解決を目指して、差別をなくすための取り組みを行っています。

 昨年は、ここ福岡において、九州全域に部落解放運動を展開するために全九州水平社が創立されて100年の年でした。

 この節目にあたり、昨年12月に被差別部落に生まれた主人公の人生を描く島崎藤村の不屈の名作映画「破戒」の上映会を開催したところです。これに続き、3月17日に2回目の上映会を行います。

 部落差別は、基本的人権に関わる問題です。この機会に部落差別のない心豊かな社会について考えてみましょう。

 

映画「破戒」の上映会

 1.開催日時 令和6年3月17日(日) 14時00分から16時30分 (13時30分開場)

 2.開催場所 クローバープラザ1階クローバーホール (春日市原町3丁目1番7号)

 3.主  催 福岡県、(公財)福岡県人権啓発情報センター

 4.映画「破戒」について

   原作は今なお読み継がれている島崎藤村、不朽の名作「破戒」。

   「なぜ自分の故郷を語れない。なぜ好きな人に気持ちを伝えることができない。」と自らの出自に

  苦悩し、最後にはある決断をする主人公・丑松役を実力派人気俳優の間宮祥太朗が演じます。

 

 映画「破戒」上映会のチラシ [PDFファイル/541KB]