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税務システムの障害について
更新日:2025年1月31日更新
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1月30日(木曜日)夕方から税務システムに障害が発生しています。
現在、原因を調査中です。
復旧が完了次第、改めてお知らせいたします。
※税務システムとは、県税の課税情報や納税情報を管理しているもので、県税事務所職員及び運輸支局に併設している販売店協会(業務委託)の職員のみが使用するシステムです。
1 状況
・ 1月30日(木曜日)17時40分頃から県税の事務を処理する税務システムのサーバを構成する機器の一部に不具合が発生し、情報の参照や更新ができない状況
・ 障害発生直後から、システム業者と連携し、復旧作業を行っているが、現時点では復旧の見込みが立っていない
2 発生原因
・ 障害の原因については、現在調査中
・ 税務システムは外部から遮断されているため、攻撃を受けるものではなく、情報の漏えいもないことをログ(データ記録)で確認済み
3 対応
バックアップサーバの切り替えによりデータ参照可能とするよう作業中
4 障害による影響
○ 納付書、納税証明書の発行
システムでの発行は不可(バックアップサーバ切り替え後、手書きで対応)
○ 県税の支払い
納付書がない方は支払い不可