ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 税金・領収証紙 > 県税情報 > 税務システム障害の復旧について

本文

税務システム障害の復旧について

更新日:2025年2月2日更新 印刷

 税務システムについては、1月30日(木)夕方から障害が発生していましたが、復旧の見込みが立ったため、2月3日(月)から通常どおり、納税証明書の発行等の業務を再開できることとなりましたので、お知らせいたします。

 

1 業務再開日時

 2月3日(月)8時30分

 

2 システム障害の原因

 税務システムのサーバを構成する機器の一部の部品を交換した際、バックアップデータの接続に障害が生じたことによるもの。

 

3 再発防止策

 今回の障害発生は、部品を交換した際に、バックアップデータ環境のシステムエラーが検出されなかったため、必要なソフトウェアの設定変更を行わなかったことによるもの。

 今後は、部品交換などシステム上の変更を行った際には、必ずバックアップデータが更新されていることを確認する。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。