本文
県道八女香春線ラウンドアバウト完成式
更新日:2026年2月20日更新
印刷
県道八女香春線 高見交差点における交差点改良事業の完成を記念して、うきは市が完成式典を開催します。
久留米県土整備事務所が、平成28年度から整備を進めてきた高見交差点改良事業が令和8年2月に完成しました。
うきは市の交通の要衝となる交差点であり、ラウンドアバウトを導入した県内で4箇所目の交差点になります。
この事業の完成を記念して、うきは市が完成式典を開催します。
~~~~ 以下、うきは市記者発表資料より ~~~~
115年前の歴史の記憶を受け継ぐ交差点 高見ラウンドアバウトの完成を記念し、完成式典を開催します。

筑後地域初のラウンドアバウト(環状交差点)として、令和7年3 月に開通した県道八女香春線高見交差点(うきは市浮羽町高見)の左折専用レーンと中央島の工事が完了しました。中央島には、1903年に開業(同交差点区間は1911年に開通)し、物資輸送や人の移動を支えた筑後軌道のマークと、線路を模したモニュメントを設置しています。このモニュメントは、筑後軌道がこの土地を通っていたことを後世に伝えるうきはの新しいシンボルです。うきはの風景に溶け込み、歴史や文化の記憶を継承しながら、未来へとつながるデザインです。
この度、交差点の完成を記念し、完成式典を開催します。
【式典概要】
■主催:うきは市
■日時:令和8年2月28日(土)10時00分~11時00分
■場所:大石小学校体育館(うきは市浮羽町古川 468-3)
■内容:こどもたちによるみざれ太鼓パフォーマンス 、くす玉割りなど
※この式典に関するお問い合わせは、うきは市建設課公共土木係へお願いします。

