本文
海ごみの発生抑制に係る啓発動画を制作しました!
更新日:2023年2月20日更新
印刷
海のプラスチックごみの約8割は、街や山などの私たちが住む陸域で発生したものであり、水路や河川を通って海に流れ込んでいると言われています。
福岡県では、海ごみの現状を多くの方に知っていただくとともに、一人一人にできることから取組を始めていただくことを目的として、動画を制作しています。
ぜひご覧ください!
「密着!漂着!海のごみに突撃インタビュー!」(令和5年2月公開)
海や海岸にあるプラスチックごみ。
その多くは私たちに身近なものが川や水路を通って流れ込んでいると言われています。
きれいな海を守るために私たちにできることは何でしょうか?
15秒動画「ペットボトルさん」篇(令和5年2月公開)
海岸に流れ着いたペットボトルさん。
どうしてこんなところにいるんだろう?
15秒動画「マイクロプラスチックさん」篇(令和5年2月公開)
どこかから聞こえてくる声・・・。
マイクロプラスチックさんはいったい、どこにいるんだろう?
15秒動画「マスクさん」篇(令和5年2月公開)
最近大活躍しているマスクさん。
よく落ちているのを見かけるけれど・・・この後どうなるんだろう?
15秒動画「レジ袋さん」篇(令和5年2月公開)
とても軽いレジ袋さん。
風に飛ばされて、どこに行ってしまうんだろう?
「どげんかしよう!海ごみ問題!」(令和3年3月公開)
周防灘、玄界灘、有明海で周囲の多くを海に囲まれた福岡県。
美しく見えるみんなの海、よーーーく見ると実はごみもたくさん。
美しい海を守るために僕たちにできることはなんだろう?
一緒に考えてみよう!