本文
消費生活トラブル注意報!! 第62号 2023年 10月
更新日:2023年9月27日更新
印刷
遠隔操作アプリを悪用!20歳代が狙われる!?
借金をさせる副業の勧誘に注意! (北九州市立消費生活センター)
相談事例
- SNSで「2000円のマニュアルを購入するだけで稼げる」という広告を見て、マニュアル購入後、仕事の説明を聞くため電話した。事業者は、「スマホの画面を共有して説明する」と言って、私のスマホに遠隔操作アプリをインストールさせた。仕事の説明中、50万円のサポートプランを勧められた。
「お金がない」と伝えると、「指示どおりにスマホを操作して下さい」と言われたので、消費者金融のアプリをインストール、指示どおり入力した。消費者金融からSMSが届き、私が50万円借金したことがわかった。借りた50万円は、事業者が勝手に引き出していた。
アドバイス
- 副業や投資に関する情報商材を購入後、高額なサポート契約を勧誘し、お金がないと断った消費者に対して、遠隔操作アプリを悪用して借金をさせる手口が目立っています。
- 「簡単に稼げる」「もうかる」ことを強調する広告をうのみにせず、借金までして契約しないようにしましょう。
- 遠隔操作アプリは安易にインストールしないでください。
- 遠隔操作等で貸金業者サイトに登録してしまったら、IDやパスワードを変更するなど、悪用されないための対策を取りましょう。
- 不安に思った場合やトラブルに遭った場合は、すぐに消費生活センターに相談しましょう!