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消費生活トラブル注意報!! 第55号 2022年 8月

更新日:2022年7月26日更新 印刷

  リーフレット形式はこちら [PDFファイル/571KB]

動画配信サービスのサブスク契約、解約手続きをしたのに毎月請求されている!?(福岡県消費生活センター)

相談事例

  • 1年前にお試しで動画配信サービスを申し込んだ。無料期間が終了して有料プランに移行したので、ネット上で解約手続きを行った。サービスを利用していないのに、今でも毎月2800円がクレジットカードから引き落とされている。解約手続きが完了していないのか?

アドバイス

  • サブスクリプション(サブスク)とは、定額を定期的に支払うことで、一定 期間、商品やサービスを利用できるサービスのことです。

  • 「〇日間無料トライアル」と広告・表示されていても、無料期間内に解約し なければ、自動的に有料サービスに移行し、支払いが続きます。 契約をする前に、無料期間や無料の条件などを確認しましょう。

  • サブスクを解約するには、事業者の定める方法で解約手続きをする必要があり ます。事例のケースでは、解約手続きの方法が間違っていたため、解約されて いなかったことがわかりました。 スマホアプリで申し込んだサブスクは、アプリを削除しても解約できる訳では ないので注意しましょう。

  • 解約時には、申し込んだ時に登録したIDやパスワードが必要になることが あります。忘れないように記録しておきましょう。

  • 利用していないサブスクの請求にすぐ気がつけるように、クレジットカード等 の支払明細を毎月確認しましょう。

  • 困ったときは、お住まいの地域の消費生活センター・消費生活相談窓口にご相談ください。

  • 2022年4月から、成年の年齢が18歳になりました。18歳、19歳でも契約による責任が生じます。契約や買い物をする前に、慎重によく考え、賢い消費者になりましょう!

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