本文
消費生活トラブル注意報!! 第39号 2019年 12月
更新日:2019年11月27日更新
印刷
投資で簡単に儲かる?借金までして契約したけど・・・福岡市消費生活センター
相談事例
- SNSで副業について検索していて知り合った人と親しくなり、無料通話アプリで話をするようになった。何度かやり取りをするうちに、FXの自動売買システムを勧められた。AIで運用するシステムで誰でも簡単に儲けることができると言われ、後日、直接会って説明を聞くこととなった。待ち合わせ場所に行くと、事業者が同席しており「必ず儲かる」と勧誘され応諾した。しかし、システムツールが130万円と高額で支払えないと言うと、消費者金融で借金をするように勧められ、3社から借金をして事業者に支払った。また、運用資金として、追加で借金して70万円を準備した。その後、事業者と契約したシステムを使って資金を運用してみたが、全く儲からず、最終的に200万円の借金だけが残った。
アドバイス
- SNSをきっかけに知り合った人から儲け話の勧誘を受け、高額な契約をしてしまう事例が増加しています。「必ず儲かる」「簡単に稼げる」などといった言葉を安易に信用してはいけません。契約のために、借金してもすぐ取り戻せると勧めたりする事業者には特に注意しましょう。
- 知り合ったばかりの人からの儲け話の勧誘には注意し、信頼できる人に相談することも大切です。少しでも不審に思ったら、お住まいの市町村の消費生活センターに相談しましょう。
※FXとは、証拠金(保証金)を事業者に預けて、預けた証拠金の何倍もの額の外国通貨の取引を行うものです。