ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > 消費生活トラブル注意報!! 第30号 2018年 6月

本文

消費生活トラブル注意報!! 第30号 2018年 6月

更新日:2018年8月22日更新 印刷

 リーフレット形式はこちら [PDFファイル/158KB]

簡単に高収入!?そんなうまい話ありません! ・・・福岡市消費生活センター

相談事例 

  「資格のない未経験者でも、自宅のパソコンを使ってネット上で簡単に高収入!」 というネット広告を見て問い合わせた。
  すると、「まず、仕事を始めるために30万円の情報商材の購入が必要」と聞いて躊躇したが、「1か月で10万円稼げるので、元は取れる」と言われてクレジットカード払いで購入した。
  しかし、購入した情報商材を確認すると、仕事は非常に高い専門スキルを必要とするもので、とても未経験者にできるような内容ではなく、全く稼ぐことができない。(21歳男性)

アドバイス

  • 情報商材とは、情報の内容自体が商品となっているものであり、主にインターネットの通信販売を通じてPDFファイルのダウンロードや冊子、DVDの送付などの方法により提供されます。情報の内容は中身を見るまでわからないことが多いため、実際に得られる情報が思っていたものとは異なる場合、トラブルになることがあります。
  • 「誰でも簡単に稼げる」「必ずもうかる」などといった問題のある表示を安易に信用しないようにしましょう。
  • 情報商材をクレジットカードで契約した場合でトラブルが生じた際は、直ちにカード会社に連絡し、事情を説明しましょう。
  • 少しでも不審に思ったら、お住まいの市町村の消費生活センターに相談しましょう。

関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)