ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > 消費生活トラブル注意報!! 番外編 No.2

本文

消費生活トラブル注意報!! 番外編 No.2

更新日:2018年2月1日更新 印刷

起業のためのセミナーに要注意!!受講料100万円は、消費者金融で借入?!・・・福岡県消費生活センター

相談事例

 SNSで知り合った知人に誘われて、起業に役立つ占い講座の契約をしてしまった。
「自立するためには、人間力を養う必要がある。」と説明され、「起業を目指すにはリスクも必要」と、受講料100万円を支払うように言われた。
 「お金がない」と言うと、消費者金融で「学生ではなく、勤め人」と言って、お金を借りる手口を教えられた。

アドバイス

  • 「起業」「自立」と言った、若者に魅力的な言葉で勧誘し、高額な契約を結ばせる相談が増えています。
  • 友人や先輩からの紹介でも、事業者の体験談を安易に信用することは危険です。その商品やサービスが、自分にとって本当に必要かどうか慎重に検討し、契約を急がせる業者とは契約しないようにしましょう。
  • 収入や勤務先などの嘘をついて、消費者金融で借入を行うことは違法です。嘘をついた本人が罪に問われる可能性もありますので、決してそのような行為を行ってはいけません。
  • 困ったときは、消費生活センターに相談してください。

チラシのダウンロード

関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)