ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 令和3年度「地域のリーダーを目指す女性応援研修」報告書を作成しました。

本文

令和3年度「地域のリーダーを目指す女性応援研修」報告書を作成しました。

更新日:2022年3月31日更新 印刷

 「地域のリーダーを目指す女性応援研修」は、国際的な視野を持ち、地域の男女共同参画の推進役として積極的に取り組むリーダーとなる女性を育成するため、平成29年度から実施しており、今年度は14名が参加しました。

 研修生は講義・ワークを通して、ジェンダー平等・男女共同参画についての基礎的な知識や国際的な動き、リーダーに求められるコミュニケーションなど幅広く学びました。また、県外研修では、岡山県倉敷市を訪問し、先進地で活躍する女性リーダーとの交流や、西日本豪雨の際、避難所となった小学校における「子どもの居場所づくり」などの取組を通じて見聞を広めました。

 こうした学びを踏まえて、3つの班に分かれ、地域が抱える課題解決に向けて自らテーマを設定し、アドバイザーの助言の下、調査や議論を重ね、結論をまとめました。

 本報告書は、研修生が学んだ内容をまとめたものです。男女共同参画社会づくりを推進する多くの方にご覧いただければ幸いです。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)