本文
農業経営研修会「労務管理」を開催
更新日:2024年11月28日更新
印刷
短期労働力の確保における注意点を学ぶ
11月14日、管内の市町村、JAたがわ、田川普及指導センター等で構成する田川地域農業振興協議会総合担い手部会は、田川地域農業経営研修会「労務管理」を開催しました。
田川地域では、短期労働力を確保する手段として、農福連携やバイトアプリ活用を希望する経営体が増えつつあります。本研修会は、短期労働力の導入が円滑に進むよう、基本的な労務管理について学ぶことを目的としたもので、認定農業者や新規就農者20名が参加しました。
講演会では、社会保険労務士の大城悦徳氏を講師に招き、雇用する際の労務管理の注意点、雇用導入を円滑に進めるための農業依頼シートの活用などについて説明いただくとともに、講演会後には、事前に申込があった雇用管理に課題を抱える農業者の個別相談会を実施しました。
参加者のアンケートから、「労働力を確保する手段が多様化していることを知ることができた」、「農作業依頼シートの必要性や法令の話が聞けてよかった」、「労働力確保の方法を真剣に考えていかないといけないと思った」といった声が聞かれました。
普及指導センターでは、引き続き関係機関と連携し、経営研修会や現地指導を通じて、農業者の経営改善を支援していきます。