ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 普及指導センター情報 > 田川地区農村女性グループ連絡研究会総会・研修会開催

本文

田川地区農村女性グループ連絡研究会総会・研修会開催

更新日:2023年5月12日更新 印刷

女性農業者の活動を支援

 令和5年4月25日、田川普及指導センターにおいて、田川地区農村女性グループ連絡研究会の総会が開催されました。令和4年度はコロナ禍で活動が制限されましたが、今年度の総会には7割の会員が参加し、久しぶりににぎやかな会となりました。
 高齢化や家庭の事情などにより、会員数が減少傾向にある中、連絡研究会に属する「幾重の会」の活動が、令和4年度福岡県農林水産まつりで表彰されたことは、他のグループ員にも励みとなりました。
 また、総会に引き続き研修会が開催されました。今年度は「園芸」をテーマに研修会を実施する計画となっており、第一弾となる今回は、福岡県農業大学校卒業後、小郡市で多肉植物の生産・アレンジ教室を中心に活動している高野千鶴氏を講師に、女性農業者としての活動について講話いただきました。参加者からは、「多肉植物は何種類くらい栽培しているのか」「採算はとれるのか」など、活発な質問が挙がっていました。また、久しぶりに対面で集まって交流できたことに喜びの声が多く聞かれ、コロナ禍前のような活動に期待が高まっています。
 普及指導センターでは、田川地区農村女性グループ連絡研究会への活動支援を通じて、女性農業者の活躍の場を提供するとともに、資質向上に向けた研修会の充実を図っていきます。

総会の様子
研修会の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。