ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > 子ども・家庭相談 > 福岡県社会的養育推進計画を策定しました

本文

福岡県社会的養育推進計画を策定しました

更新日:2020年4月1日更新 印刷

 平成28年の児童福祉法の改正により、「子どもは権利の主体であること」や「家庭養育優先原則」の理念が明確化され、平成29年には、 国がとりまとめた「新しい社会的養育ビジョン」において 、改正児童福祉法の理念の具体化や改革の工程等が示されました 。
 また、 令和元年6月には、 児童福祉法等が改正され、しつけを目的とした体罰の禁止が規定されたほか、児童相談所の体制強化や専門性の向上を図るための措置を講ずることとされました 。
 これを受け、本県では 、子どもとその保護者を含めた家庭全体を支援し、全ての子どもが心身ともに健やかに育つ社会づくりを更に推進するため 、「福岡県社会的養育推進計画」を策定しました。
 今後は、 本計画で掲げた目標の実現に努めてまいります。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)