ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 住まい(土地・建物) > 建物情報 > 冊子のご案内「住まいづくりの手引き」「マンション管理の手引き」「賃貸住宅住まいの手引き」

本文

冊子のご案内「住まいづくりの手引き」「マンション管理の手引き」「賃貸住宅住まいの手引き」

更新日:2023年10月16日更新 印刷
 県では、北九州市、福岡市、久留米市、一般財団法人福岡県建築住宅センターと共同で、住まいに関する情報提供のための冊子を作成しています。
 それぞれ以下のリンク先よりダウンロードが可能ですので、ぜひご活用下さい。   
 なお、冊子につきましては、部数に限りがございますが、以下の窓口においても配布していますので、お気軽におたずね下さい。

【配布窓口】
 一般財団法人福岡県建築住宅センター 企画情報部
 福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡東オフィスビル3階
   Tel 092-781-5169

「住まいづくりの手引き」

 住まいづくりには、構想・計画から建設または購入、入居、そして維持管理まで様々な段階があります。さらに、業者の選定・契約、登記、近隣関係など解決しなければならない問題に直面することがあります。
 この手引き書には、このような時のためにも参考としてお使いいただけるよう住まいに関する様々な情報を掲載しております。
 なお、掲載している地方公共団体の助成等の情報は、制度改正にともない内容が変更となっている場合があります。あらかじめご了承ください。
(表紙)住まいづくりの手引き
(一括ダウンロード)
(分割ダウンロード)

「マンション管理の手引き」

 一つの建物を多くの方々で区分所有するマンションでは、管理組合における組合員の合意形成や権利関係の複雑さ、老朽マンションの建替え問題などマンション特有の課題があります。
 この手引き書には、管理規約の改定等の参考としてもお使いいただけるよう、マンションに関する様々な情報を掲載しております。
(表紙)マンション管理の手引き
(一括ダウンロード)
(分割ダウンロード)

「マンション管理の手引き Q&A集」

マンション管理の手引き Q&A集  表紙

(一括ダウンロード)

「賃貸住宅住まいの手引き」

 賃貸住宅では、賃貸借契約から退去時に至るまでの間に様々なトラブルが発生することがあります。
 この手引き書には、賃貸住宅にお住まいの皆様をはじめ、これから入退去を予定されている方などが、トラブルの予防や解決のヒント、また対処方法の情報源としてもお使いいただけるよう、賃貸住宅に関わる様々な情報を掲載しております。
(表紙)賃貸住宅住まいの手引き
(一括ダウンロード)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)