ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

森林総合利用

更新日:2023年10月19日更新 印刷

1.福岡県森林公園等を紹介します!

 本県では、県民の福祉の増進するため、自然に関する知識の普及と向上、豊かな情操のかん養、健康の増進、レクリエーション等の便宜を提供する施設として、福岡県立森林公園を設置しています。

 また、県民に対する緑化思想の普及及び啓発並びに緑化技術の指導等を行い、もって緑化の推進を図るため、福岡県緑化センターを設置しています。

 各施設では、一年を通じて、四季折々の自然を感じ、緑と触れあえる様々なイベント等を開催しています。

福岡県森林公園等の紹介

 
区分

施設名

所在地

/TEL

概要 リンク先
福岡県立森林公園

福岡県立四王寺県民の森

(所在地)

糟屋郡宇美町大字四王寺207

(TEL)

092-932-7373

 昭和51年にオープンした「四王寺県民の森」は、福岡市の南東19kmに位置し、大野城市、太宰府市、糟屋郡宇美町にまたがる四王寺山の自然林や人工林におおわれ、玄界灘や筑紫平野を一望することができます。

 春の花、初夏の緑、秋の紅葉や野鳥など、森の四季を感じながら森林浴を楽しむことができ、森林について学べる「学習展示館」や「野外音楽堂」を備えています。

 「子供の国広場」や「焼米ヶ原広場」など、家族づれで楽しめる憩いの場もあり、都市近郊の森林公園として親しまれています。

 大宰府防衛のため築かれたと日本書紀に書かれている国の特別史跡「大野城跡」のほか、雨ごい池と伝えられる「鏡ヶ池」、「岩屋城跡」、江戸時代(寛政年間)にまつられた「三十三ヶ所石仏」など史跡にも恵まれており、歴史のロマンを感じながらハイキングを楽しむことができます。

福岡県立四王寺県民の森のページ(新しいウインドウで開きます)

学習展示館・管理事務所  森林の様子

施設の様子

福岡県立夜須高原記念の森

(所在地)

朝倉郡筑前町櫛木3-6

(TEL)

0946-42-0590

 筑前町(旧夜須町)で平成4年に開催された「第43回全国植樹祭」の跡地を整備し、平成6年に芝生広場、バスケットコート、遊具のあるちびっ子広場、植樹記念園、市町村の木の展示林、グリーン迷路、渓流園、広葉・針葉の森などがある森林公園を開園しました。

 県民の自然に関する知識の普及と向上、豊かな情操のかん養、レクリエーション等の便宜を提供しています。

福岡県立夜須高原記念の森のページ(新しいウインドウで開きます)

 管理棟  施設内にある風の広場とヤスゴン

施設の様子

福岡県緑化セ ンタ ー

福岡県緑化セ ンタ ー

(所在地)

久留米市

田主丸町益生田1125

(TEL)

0943-72-1193

 昭和59年、県民に対する緑化思想の普及啓発及び緑化技術の指導を行い、緑化の推進を図ることを目的として、植木の生産地である旧浮羽郡田主丸町(現久留米市田主丸町)に設置しました。

 広大な敷地に各種樹木の見本園があるほか、実技を伴う緑に関する様々な講習会を行っています。

福岡県緑化センターのページ(新しいウインドウで開きます)

施設内にある日本庭園の様子  施設内にある広場の様子

施設の様子

 

2.レクリエーションの森を紹介します!

 林野庁では、全国の国有林内に、美しい森林景観や豊かな自然に親しんでいただけるよう「レクリエーションの森」を整備しています。
 令和5年4月現在、県内に5箇所のレクリエーションの森があります。
 このうち、特に優れた森林景観を有するなど、観光資源としての潜在的魅力が認識されるレクリエーションの森を、平成29年4月に「日本美しの森お薦め国有林」として、県内では2箇所選定されています。

 ぜひ、この機会にレクリエーションの森を散策してみてはいかがですか。

 

レクリエーションの森ページ(林野庁)https://www.rinya.maff.go.jp/j/kokuyu_rinya/kokumin_mori/katuyo/reku/rekumori/

 

レクリエーションの森の紹介

特に景観が美しく、保健休養に適している森林です。自然探勝、登山、ハイキング、キャンプ等を楽しむことができます。
区分

名称

(所在地)

概要

リンク先

【自然休養林】

 特に景観が美しく、保健休養に適している森林です。自然探勝、登山、ハイキング、キャンプ等を楽しむことができます。

北九州自然休養林

(北九州市)

 北九州市、直方市、福智町に跨る森林地帯で、皿倉山など主峰が連なり県内外から多くの人が訪れます。

 帆柱山系の皿倉山にはケーブル、リフト等が整備されています。

北九州自然休養林のページ(新しいウインドウで開きます)

皿倉山からの眺望  位置図

・・皿倉山山頂からの眺望・・  ・・・・・・・・・・位置図・・・・・・・・・・

【風景林】

 名所、旧跡等と一体となって景勝地を形成している森林です。森林の雄大な眺望と地域の歴史を感じることができます。

安国寺風景林

(嘉麻市)

 嘉麻市近郊に所在し、天然林と四季折々の優れた森林美と山頂からの眺望が楽しめ、また、山麓には梅林公園などがあります。

安国寺風景林のページ(新しいウインドウで開きます)

「安国寺」大法山山頂  位置図

・・「安国寺」大法山山頂 ・・  ・・・・・・・・・・位置図 ・・・・・・・・・・

【風致探勝林】

 湖沼、渓谷等が一体となった優れた自然を構成している地域です。様々な樹木、自然美を楽しむことができます。

若杉山風致探勝林

(糟屋郡篠栗町)

 若杉山山頂から若杉林道に沿って分布する老齢杉などが若杉山植物群落保護林と一体となっており、自然散策などが楽しめます。

若杉山風致探勝林のページ(新しいウインドウで開きます)

米の山頂上  位置図

 ・・米の山山頂からの眺望 ・・ ・・・・・・・・・位置図 ・・・・・・・・・

玄海風致探勝林

(宗像市)

 クロマツ林と海岸線の城井砂浜、玄界灘の調和のとれた優美な景観を呈しており、自然散策、ハイキングなどが楽しめます。

玄海風致探勝林のページ(新しいウインドウで開きます)

さつき松原の全景  位置図

・・・さつき松原の全景 ・・・ ・・・・・・・・・位置図 ・・・・・・・・・

油山風致探勝林

(福岡市)

 福岡市の中心部に近く、地理的に恵まれており、天然林を主体とした森林が広がり、優れた風致景観の中で自然散策などが楽しめます。

油山風致探勝林のページ(新しいウインドウで開きます)

中央展望所からの眺望  位置図

・・中央展望所からの眺望 ・・  ・・・・・・・・・位置図 ・・・・・・・・・

 

 

3.森林セラピー基地を紹介します!

 森林セラピーは、ストレス解消や健康増進につながる癒し効果が科学的に検証された「森林浴」のことです。

 森林セラピー基地は生理的実験、心理的実験、物理的実験により、森林のもつ癒し効果が確認された森林であり、県民が健康のために森林に入り、新しい森林の楽しみ方を体験できる場となっています。

 その森林セラピー基地が県内に4箇所認定されています。

 ぜひ、この機会に森林セラピーを体験してみてはいかがですか。

森林セラピー基地の紹介

 

名称

(認定年月)

セラピーロード名 ロードマップ

リンク先

森林セラピー基地

うきは

(平成20年4月)

・つづら棚田の散歩道

・巨瀬の源流散歩道

森林セラピー基地 うきは ロードマップ [PDFファイル/318KB] (新しいウィンドウで開きます) うきは市観光ポータルサイト(新しいウィンドウで開きます)

森林浴

散歩風景

森林セラピー基地

くつろぎの森グリーンピア八女

(平成20年4月)

・どんぐり拾いの小道

・泉と小島への散歩道

・熊笹と湖の小道

森林セラピー基地 くつろぎの森グリーンピア八女 ロードマップ [PDFファイル/1.75MB](新しいウィンドウで開きます) 八女市ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

セラピーロード内にある湖の風景

セラピーロード風景

森林セラピー基地

篠栗

(平成21年3月)

・落陽コース

・荒田周遊コース

・夫婦杉コース

・あじさい(杉並)コース

・篠栗九大の森コース

・樹芸の森コース

森林セラピー基地 篠栗 ロードマップ [PDFファイル/286KB] (新しいウィンドウで開きます) 森林セラピー基地篠栗(新しいウィンドウで開きます)

展望台からの風景

セラピーロード風景

森林セラピー基地

豊前

(平成24年9月)

・求菩提山周回コース

・次郎坊天狗橋コース

・鳥井畑里山おさんぽコース

・枝川内あじさいコース

・才尾の一本桜見晴らしの丘コース

森林セラピー基地 豊前 ロードマップ [PDFファイル/1.36MB] (新しいウィンドウで開きます) 森林セラピー基地豊前(新しいウィンドウで開きます)

セラピーロード

セラピーロード風景

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)