ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 私立学校 > 高等学校等就学支援金の支給実績証明書発行手続

本文

高等学校等就学支援金の支給実績証明書発行手続

更新日:2020年4月8日更新 印刷

 高等学校等就学支援金の受給権者である生徒の受給権が退学、転学等により消滅した場合は、各学校設置者から「受給資格消滅通知」が発行されます。

 この受給資格消滅通知は、生徒が転学や再入学、海外留学からの帰国等により高等学校等に在籍することとなり、就学支援金を再び受給する際に必要となりますが、受給資格消滅通知を紛失等した生徒は、これに代わる書類として、就学支援金の支給を受けていた県から「支給実績証明書」の発行を受ける必要があります。

(修業年限が3年未満の課程の卒業、通算在学期間が36月未満での卒業、退学及び転学、海外に留学し日本に住所を有しなくなる場合等を対象とし、36月在学した上で卒業しもしくは修了した者、又は私立高等学校に在学した期間が通算して36月を超える者は除く。)

 なお、県内の公立高等学校の「支給実績証明書」の発行につきましては、通われていた公立高等学校にお問い合わせください。

請求手続

1 提出書類

(1)高等学校等就学支援金の支給実績証明書発行申請書(別添様式28)

(2)福岡県領収証紙

  証明書1部につき証明手数料として400円の証紙が必要です。

  福岡県領収証紙を購入できない場合は、必要金額の「郵便小為替」を送付してください。

  (注)現金、切手、印紙では発行できません。

 

(3)返信用封筒(住所氏名を記入の上、切手を貼ったもの)

  証明書を郵送しますので、必要な額の切手を貼付してください。

  (注)お急ぎの場合は、速達料金を追加して貼付してください。

 

(4)生徒本人と分かる書類

  生徒本人の健康保険証の写し、運転免許証の写し等本人と分かる書類を提出してください。

 

(5)戸籍抄本

  在学時の姓と現在の姓が異なってる場合に必要となります。

2 提出先及び問合せ先

〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7(県庁専用郵便番号のため住所の記載省略可)

 福岡県人づくり・県民生活部 私学振興・青少年育成局 私学振興課 私学第三係

 Tel092-643-3139

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)