ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > その他社会福祉 > 援護・恩給 > 戦没者追悼事業について

本文

戦没者追悼事業について

更新日:2022年6月1日更新 印刷

 福岡県では、先の大戦における戦没者の方々を追悼するとともに、平和を祈念するため、下記の事業を行っています。

1.福岡県戦没者追悼式

2.全国戦没者追悼式

3.福岡県沖縄地域戦没者慰霊巡拝

1.福岡県戦没者追悼式

毎年8月15日の「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に、福岡県主催で実施しています。

式典では、正午に1分間の黙とうを捧げるとともに、献花を行います。

県追悼式

 会場 福岡県立福岡武道館 (福岡市中央区大濠1丁目1番1)

令和4年度福岡県戦没者追悼式 参列遺族の募集について【今年度の募集は終了しました】

 令和4年8月15日(月曜日)、福岡県立福岡武道館において開催します。

 現在、追悼式への参列を希望する遺族の皆さんからの申込みを受付けています。

 詳しくは、「令和4年度福岡県戦没者追悼式参列遺族募集」のページへ (新しいウィンドウで開きます)

 お住まいの市町村援護担当課を通じて、お申込みください。

 ※申込締切 令和4年5月31日(火曜日)まで【今年度の募集は終了しました】

 注意 参列者として決定した方以外は、当日、追悼式会場には入場できませんので、ご留意ください。

2.全国戦没者追悼式

全国戦没者追悼式のようす

 全国戦没者追悼式は、毎年8月15日、天皇皇后両陛下のご臨席を仰いで、政府主催のもと、日本武道館において実施されます。全国から、例年、約6,000人の遺族が参列します。

 この公式行事に、福岡県からも、遺族が代表団員として参列しています。

 会場 日本武道館 (東京都千代田区北の丸公園2番3号)

令和4年度全国戦没者追悼式 参列遺族代表団員の募集について【今年度の募集は終了しました】

 令和4年度全国戦没者追悼式が、8月15日(月曜日)に開催されます。

 現在、追悼式への参列を希望する遺族の皆さんからの申込みを受付けています。

 詳しくは、「令和4年度全国戦没者追悼式参列遺族募集」のページへ (新しいウィンドウで開きます)

 お住まいの市町村援護担当課(原爆死没者の御遺族は、福岡県原爆被害者相談所)を通じて、お申込みください。

 参加費は、一部補助がありますが、差額は自己負担です。

 ※申込締切 令和4年5月31日(火曜日)まで【今年度の募集は終了しました】

3.福岡県沖縄地域戦没者慰霊巡拝

 先の大戦における沖縄地域での本県出身戦没者及び一般戦災死没者の方々を追悼するため、慰霊巡拝を実施します。

※令和3年度は、新型コロナウイルスの感染拡大により中止しました。なお、令和4年度の募集は10月中旬の予定です。

【参考 令和元年度慰霊巡拝】

  • 巡拝日程 令和2年1月16日(木曜日)から17日(金曜日)2日間
  • <追悼式>日時:1月16日14時から、場所:沖縄県糸満市「福岡の慰霊の塔」
  • 参加資格 先の大戦における沖縄地域での本県出身の戦没者及び戦災死没者の遺族
    (配偶者、父母、子、兄弟姉妹、孫及び甥・姪で、福岡県内に居住している方)
    (注)応募多数の場合には、配偶者、父母、子、兄弟姉妹を優先
  • 参加人数 20人

 【主催・問い合わせ】

一般財団法人福岡県遺族連合会事務局

電話番号:092-761-0012   

ファックス:092-781-2056

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。