ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > 青少年健全育成 > 福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン)

本文

福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン)

更新日:2022年4月13日更新 印刷

福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン)2022→2026

 近年、これまで経験したことがない大規模災害や感染症の発生、情報通信技術の急激な進展、人々の価値観や働き方の多様化など、青少年を取り巻く状況は大きく変化しています。
 福岡県では、青少年を取り巻く状況の変化やこれまでの取組の成果を踏まえ、本県の青少年の健全育成施策をより一層推進するため、新たな「福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン)」を策定しました。

1 基本理念

 人こそが「財(たから)」です。
 これからさまざまな技術が発達したとしても、将来の福岡県をつくり、担っていくのは「人」です。このため、次代を担う「人財」を育成することが必要です。
 本プランでは、県内どの地域においても、充実した教育を受けられる環境を整えるとともに、青少年の皆さんが、自らの可能性に気づき、能力を磨き、チャレンジすることができる福岡県を目指して、家庭、学校、地域、企業、行政、それぞれが責任を果たしながら、連携して、社会全体で青少年を育むことを基本理念とします。

2 めざす青少年像

 青少年が自分自身を大切にした上で、相手のことを尊重し互いの多様性を認め、思いやりの心を持って社会的な自立を果たせるよう「豊かな心と志を持つたくましい青少年」とします。

3 施策体系

 次の4本の柱に、それぞれ基本目標を設定し、その目標に向けた施策を推進します。
    柱1 全ての青少年の「生き抜く力」の育成
    柱2 未来を切り拓く青少年の応援
    柱3 社会的自立に困難を抱える青少年やその家族への支援
    柱4 青少年の成長を支える環境の整備

4 計画の期間

 2022(令和4)年度からの5年間

 

 



福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン) ダウンロード用PDF

福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン) (概要版)ダウンロード用PDF

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)