ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

児童精神科

更新日:2022年12月1日更新 印刷

外来診察

精神科医が、月に2回診察を行っています。

対象は、主に運動発達に問題があるお子さんで、当園に訓練などで通園しているお子さんです。

発達障がいを中心とした、様々なこころの問題について、相談を承っています。

 

                                             精神科医 香月大輔   

臨床心理

児童精神科を受診するお子さんや当園に訓練などで通園しているお子さんの状態を把握するため、心理士が心理検査や面接を通してアセスメントを行います。

また、当園を利用している未就学のお子さんを育てる保護者を対象とし、お子さんの特性に合わせた、効果的な関わりを学んでいただくため、ペアレント・トレーニングを実施しています。ペアレント・トレーニングでは講義だけでなく、一緒にプログラムに参加している保護者同士でグループワークやロールプレイ、宿題に取り組み、親子が心地よい生活を送って頂くことを目指しています。参加をご希望の方は心理士にお伝えください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。