ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

生活保護の決定

更新日:2016年1月1日更新 印刷

 生活保護は世帯を単位として決定しますので、一緒に生活している世帯全員の収入と、国が定めた最低生活費を比べた上で決められます。

生活保護費は最低生活費からその世帯の収入を差し引いて算出されることを説明した図                    

1 最低生活費とは、世帯員の食費や衣類などの生活費、家賃などの住宅費、義務教育に必要な教育費、医療費、介護費をあわせたものです。

2 収入とは、あなたの世帯のすべての収入をいいます。
    (1)働いて得た収入(給料、内職収入、農業収入、など)
    (2)年金、恩給、手当ての収入
    (3)仕送りや、資産を売ったり貸したりして得た収入
  このうち、働いて得た収入については、必要な経費など一定の額を控除したうえで、最低生活費と比べることになります。

保護・援護課のトップページにもどる

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。