ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > HIV/エイズ・性感染症 > 粕屋保健福祉事務所 HIV・性感染症検査のご案内

本文

粕屋保健福祉事務所 HIV・性感染症検査のご案内

更新日:2024年2月16日更新 印刷

HIV・エイズとは

HIVは、英語の「Human Immunodeficiency Virus」の頭文字をとったもので、ヒト免疫不全ウイルスのことです。

エイズ「AIDS」とは、英語の「Acquired Immunodeficiency Syndrome」の頭文字をとったもので、「後天性免疫不全症候群」のことです。

HIVに感染しても、すぐにエイズを発症するわけではありません。

エイズは特別な病気ではありません。HIVには、だれでも感染する可能性があります。

福岡県では、令和4年に新たに報告されたHIV感染者は46人、エイズ患者は17人でした。前年と比べ、HIV感染者では17名の増加、エイズ患者では8名の減少となりました。

10代から60代以上と幅広い年齢層で、感染者・発病者がみつかっています。

HIVに感染しても、治療法の進歩により、早期にきちんとした治療を受ければ、エイズの発症を防ぐことができ、通常の日常生活を送ることができるようになっています。

HIVに感染しているかどうかは、検査をしなければわかりません。

保健所では無料・匿名で検査や相談を行っています。不安に思っていることがあれば、ぜひ検査を受けてください。

保健所ではHIV(エイズ)・性感染症検査を無料・匿名で行っています

定期検査

【定期検査のお知らせ】

1 匿名での検査が可能です。

2 予約が必要です。お電話(092-939-1746)で、「HIVの検査・性感染症検査 希望」とお伝えください。 

3 結果は、1週間後以降に来所いただき、直接お伝えします。結果書のお渡しはしておりません。

 

[日時]

 毎週火曜日 午前9時から午前11時(祝日を除く)

 

[場所]

 福岡県粕屋保健福祉事務所 2階

 糟屋郡粕屋町戸原東1-7-26

 

[検査概要]

 

検査項目 検査方法 判定可能時期 その他の注意点
HIV 採血 感染の可能性がある日から3か月後

・HIV 、梅毒は、1ヶ月後から検査可能ですが、感染して間もない時期であって初期症状がでていても陰性の結果がでてしまう可能性があるため、確実に判定を行うためには感染の可能性がある日から3ヶ月後に検査を受けることをお勧めします。


・クラミジア、淋病についても、感染の翌日から検査可能ですが、陰性の結果がでてしまうことがあるため、確実に判定を行うためには感染の可能性がある日から1週間後に検査を受けることをお勧めします。


・尿検査を受ける方は検査前1時間は排尿せずに来所してください。


・この尿検査ではのどに感染する咽頭クラミジア、咽頭淋病はわかりません。また、生理中などで出血が多い場合は正しく判定できない場合があります。


・すでに疑わしい身体症状が出現している場合には、保健所での検査を待たず早めに病院を受診してください。


・男性は泌尿器科、女性は婦人科、皮膚異常なら皮膚科を受診しましょう。

梅毒 採血 感染の可能性がある日から3か月後
クラミジア 尿検査 感染の可能性がある日から1週間後
淋病 尿検査 感染の可能性がある日から1週間後

 

【福岡県内のエイズ・性感染症の検査実施保健所 一覧】

福岡県内の性感染症検査実施保健所一覧(R6.1.25更新).pdf [PDFファイル/227KB]

この情報に関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)