ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 子ども・青少年 > 妊娠・出産 > 性やからだに関する疑問をLINEで解決!「性とからだのヘルプBOOKふくおか」を開設しました!

本文

性やからだに関する疑問をLINEで解決!「性とからだのヘルプBOOKふくおか」を開設しました!

更新日:2024年4月18日更新 印刷

○現代では、誰もが気軽にネット上で様々な性に関する情報にアクセスすることができますが、男女のからだの仕組みや避妊方法など、実際は誤った知識を得ていることも少なくありません。

〇そこで、福岡県では、正しい性知識の普及を図るとともに、より多くの不安や悩みを抱える若者等を円滑に相談に繋ぐことを目的に、性とからだに関する知識を気軽に学べるLINEアカウント「性とからだのヘルプBOOKふくおか」を開設しました。

〇本アカウントでは、「からだのこと」「性行為のこと」等の7つの項目に沿って、性やからだに関する疑問点について、Q&A形式の自動応答メッセージにより、知ることが出来ます。

〇Q&Aの内容については、若い方々に知ってもらいたい知識や、誤解している方が多い知識について、医師、看護師、助産師、大学生及び行政機関で構成されたワーキンググループで話し合い、作成したものです。

〇また、思春期・妊娠・出産の悩みについて実際に相談できる窓口や、DVや性暴力の相談窓口等、各種相談窓口もアカウント内で案内しています。

〇是非この機会に、「性とからだのヘルプBOOKふくおか」を友だち追加して、性やからだに関する正しい知識を学んでみましょう!

活用方法

1.LINEアプリから「性とからだのヘルプBOOKふくおか」を友だち追加

LINE友達登録用QRコード

LINE友だち追加ボタン

※スマートフォンの方は、上記の「友だち追加」から友だち追加が可能です。

 

2.メニューにある7つの項目から、知りたい知識の項目を選択

3.項目ごとに事前に設定された質問(Q)を選択すると、自動応答システムにより回答(A)が行われます。

からだのこと選択時スクリーンショット からだのこと回答時スクリーンショット

 

また、最下段の「SOS電話相談~妊娠・出産等に関する相談窓口はこちら~」「その他各種相談窓口はこちら」からは、直接電話やメール等で相談できる各種窓口を案内しています。

相談窓口タップ時スクリーンショット

運用ポリシー

本アカウントの運用ポリシーは以下の通りです。

「性とからだのヘルプBOOKふくおか」LINEアカウントポリシー [PDFファイル/186KB]

その他

性やからだに関する知識については、こちらのHPでも学ぶことが出来ます。

  • 「SOS電話相談 妊娠お悩み相談室 思春期お悩み相談室」(一般社団法人福岡県助産師会)

            https://jyosanshi.net/sos/

  • 「つながるBOOK」(日本家族計画協会)

    https://www.jfpa.or.jp/tsunagarubook/

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)