ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 税金・領収証紙 > 県税情報 > 福岡県産業廃棄物税条例の検証結果について

本文

福岡県産業廃棄物税条例の検証結果について

更新日:2023年4月1日更新 印刷

 福岡県産業廃棄物税条例は、産業廃棄物の排出抑制、リサイクルの促進を図り、循環型社会の実現に資することを目的として平成17年4月に施行され、平成22年に一部改正が行われています。

 

 同条例附則第6項には、改正条例施行後10年を目途に必要があれば条例の規定について検討を加え、必要な措置を講ずるものとされています。

 

 そこで、庁内に税務課と環境部関係各課による「産業廃棄物税に関する検討会」を設置し、産業廃棄物税による政策効果を検証し、今後のあり方について検討を行いました。

 

 

 検討会においては、条例の施行に伴う産業廃棄物量の推移や排出事業者の意識変化の分析、税収を活用した事業の実績等を通して一定の政策効果が認められること、排出抑制やリサイクル推進等の取組みは、なお重要な政策課題であることを確認しました。

 

 

 以上のことから、現行制度のまま引き続き本条例を施行し、5年後を目途に施行の状況等を勘案し、必要があると認めるときは、改めて規定について検討を加え、その結果に基づき必要な措置を講ずるものとする結論を令和元年10月にまとめました。

 具体的な検証結果の概要は、検討会報告書【概要版】をご覧ください。

令和元年度検討会報告書(概要版) [PDFファイル/607KB]

 また、検証結果の詳しい内容は、検討会報告書「福岡県産業廃棄物税条例の施行後の状況と今後の方針等について」をご覧ください。

令和元年度検討会報告書「福岡県産業廃棄物税条例の施行後の状況と今後の方針等について」 [PDFファイル/2.16MB]


皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)