ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福岡県教育委員会 > 教職員課 > 令和7年度福岡県公立学校教員採用候補者選考試験における前年度からの主な変更点について

本文

令和7年度福岡県公立学校教員採用候補者選考試験における前年度からの主な変更点について

更新日:2023年11月6日更新 印刷

 令和7年度福岡県教員採用候補者選考試験における前年度からの主な変更点について、お知らせします。

 詳細は別添資料をご覧ください。

1. 第一次試験実施時期の前倒し(3週間前倒し)

 令和6年度採用試験:令和5年7月9日(日)

 令和7年度採用試験:令和6年6月16日(日)

2. 大学3年生チャレンジ特別選考の導入​

 翌年度までに卒業見込みの大学3年生等で、大学等から推薦された福岡県公立学校教員(政令市を除く。)を第一志望とする者を対象として、大学3年次に実施する第一次試験を受験できるようにします。

 大学3年次での第一次試験合格者は、翌年度の第一次試験を免除し、第二次試験からの受験とします。

3. 大学等推薦特別選考の拡充

  試験区分に小学校教員(英語有資格者)を追加し、各大学等からの推薦可能人数を拡充します。​

 4. 併願制度の拡充

 ​中学校教員又は県立高等学校教員の希望者は、第二希望として、これまでの併願先試験区分に加えて特別支援学校教員も併願可能とします。

5. 海外留学等のための採用猶予制度の導入

 教員採用試験合格者が、海外大学との交換留学等をする場合に、最長1年間採用を猶予できるようにします。

資料(変更点の詳細) [PDFファイル/585KB]

チラシ [PDFファイル/621KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)