本文
福岡県ワンヘルス啓発施設について
福岡県では、ワンヘルスについて学び、体験できる県内の施設を「福岡県ワンヘルス啓発施設」として認定しています。認定施設では、豊かな自然の中で体を動かしたり、動物や四季折々の花々とふれあったり、ガイドがいる施設では研修やガイドの解説等を通じて、ワンヘルスに係る行動や活動の実例を知り、体感することができます。
福岡県ワンヘルス啓発施設で、積極的にワンヘルスについて学び、実際に体験してみませんか。
また、どのようにワンヘルスについて学び、体験すればよいのか、考え方や視点などを紹介する動画を制作していますので、参考にご覧ください。
目次
福岡県ワンヘルス啓発施設の認定について、以下をご覧ください。
県民の皆様へ
(1)認定施設一覧
現在、福岡県が認定している施設の一覧です。
1.フォレストアドベンチャー・添田(添田町)
施設名:フォレストアドベンチャー・添田
施設所在地:〒824-0604 福岡県田川郡添田町大字野田1288-3
施設ホームページ:フォレストアドベンチャー・添田(ホームページ)
認定日:令和5年4月20日
豊かな自然の中で登山や川遊びのほか、森をそのまま活用したアスレチックで様々なアドベンチャー体験ができ、大人から子供まで思い切り楽しめるパークです。
また、ワンヘルスを学べる研修を実施しているほか、「フォレストビオトープ」や「フォレストオサカナカン」等の設備が付帯しています。(詳細はホームページ参照)
2.大牟田市動物園(大牟田市)
施設名:大牟田市動物園
施設所在地:〒836-0871 福岡県大牟田市昭和町163番地
施設ホームページ:大牟田市動物園(ホームページ)
認定日:令和5年5月19日
「動物福祉を伝える動物園」というコンセプトのもと、動物たちが野⽣で⾏っているさまざまな⾏動を引き出す環境をつくるなど、⽇々動物たちの⽣活の質の向上に取り組んでいる動物園です。
また、動物園と⽣息地を繋ぐ活動も積極的に⾏い、園内やオンラインで伝えています。
3.福智山ろく花公園(直方市)
施設名:福智山ろく花公園
施設所在地:〒822-0005 福岡県直方市大字永満寺1498番地
施設ホームページ:福智山ろく花公園(ホームページ)
認定日:令和5年6月21日
福智山ろく花公園では、四季折々の美しい花々や野鳥の姿が観察でき、園内の芝生広場や遊具、遊歩道で豊かな自然を楽しみながら、のびのびと体を動かしたり、ゆっくりと散歩をしたりと自由な時間を過ごせます。
園内には、ドッグランスペースが整備されています。ドッグランの利用は、大切な愛犬との快適なふれあい体験や、愛犬のストレス・運動不足の解消などに繋がることが期待できます。
4.みやま市バイオマスセンタールフラン(みやま市)
施設名:みやま市バイオマスセンター ルフラン
施設所在地:〒835-0113 福岡県みやま市山川町重冨121番地
施設ホームページ:バイオマスセンタールフランについて(みやま市ホームページ)
認定日:令和5年8月8日
みやま市のバイオマスセンタールフランは、従来型のごみ処理施設とは違い、生ごみなどをバイオマス資源として循環するための施設です。施設では、みやま市で集められた生ごみが処理されていく様子や、メタン発酵発電に役立てられる過程を見学できます。
事前に視察研修の申込が必要ですが、どなたでも施設内を見学できます。施設内を見学をする際には、ガイドが「ワンヘルス」と「資源循環」の関係性をわかりやすく説明しながら案内をします。
(2)ワンヘルスを体験してみよう!(紹介動画)
「自然を楽しみ人も健康に」「地球を健康にして人も健康に」「動物を知り動物も人も健康に」の3つのテーマで、人気インフルエンサーであるおーちかmapのお二人がワンヘルスを学び、体験する様子を紹介しています。
ワンヘルス啓発施設等における体験がどのようにワンヘルスの理念に通じているのか、よりわかりやすく学べますので、是非ご覧ください。
自然を楽しみ人も健康に
地球を健康にして人も健康に
動物を知り動物も人も健康に
市町村・指定管理施設のご担当者様へ
福岡県ワンヘルス啓発施設の認定について、認定要件や認定要綱、申請様式を掲載しています。
(3)福岡県ワンヘルス啓発施設の認定要件
福岡県ワンヘルス啓発施設は、市町村が管理(指定管理者へ委託している施設を含む)している施設のうち、福岡県ワンヘルス推進基本条例第9条に定めるワンヘルス実践の基本方針(※)に従った行動及び活動や環境の実例を学び、又は体験することができる施設であると福岡県が認定した施設です。
認定を受けるためには、下記の要件を満たしている必要があります。
(認定要件)
(1)自然環境など、ワンヘルス実践の基本方針に関連のある活動又は体験が行えるような資源を有すること。
(2)施設の管理が適正に実施されており、広く県民等が安全に利用できること。
(3)管理者が明確であること。
(4)ワンヘルスに関する県民等の理解を深めるための取組が行われている、または計画されていること。
認定にあたり、申請者となるのは当該施設を管理する市町村の長です。
市町村に施設の管理・運営を委託されている指定管理者で、ワンヘルス啓発施設への認定を検討されている方は、まずは各市町村の担当にご相談ください。問合せ先が不明である場合は、福岡県ワンヘルス総合推進課宛にご相談ください。
※福岡県ワンヘルス推進基本条例第9条に定めるワンヘルス実践の基本方針
人獣共通感染症対策/薬剤耐性菌対策/環境保護/人と動物の共生社会づくり/健康づくり/環境と人と動物のより良い関係づくり
(4)認定要綱・申請書について
福岡県ワンヘルス啓発施設に認定された場合、県からワンヘルス啓発施設認定書(様式第2号)を交付します。