ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 職員採用 > 県職員採用 > 2類(行政・教育行政)専門試験

本文

2類(行政・教育行政)専門試験

更新日:2021年4月23日更新 印刷

〔例題1〕

 地域統合に関する次の記述のうち妥当なのはどれか。


1.欧州連合(EU)は,「経済通貨同盟」,「警察・刑事司法協力」の二つの分野で協力
  を進めている政治・経済統合体である。今世紀に入り,「共通外交・安全保障政策」
  を新たに協力を始める分野とするための検討を進めている。

2.欧州連合(EU)は,近年イギリスが離脱したが,今世紀に入り東方に加盟国を拡大
  しており,2020 年4月末現在の加盟国は,フランス,スイス,ノルウェーのほか,
  ウクライナ,ベラルーシ,トルコなど 40 か国を超えている。

3.東南アジア諸国連合(ASEAN)は,1960 年代に設立され,2020 年4月末現在
  の加盟国は,インドネシア,タイなど 10 か国である。今世紀に入り「ASEAN共同
  体」の構築を宣言し,更なる統合を進めている。

4.1960 年代に設立されたアフリカ統一機構(OAU)は,今世紀に入り,複数の加盟
  国の内戦や加盟国間の経済発展格差などのため解散した。2020 年4月末現在,
  アフリカの過半の国が加盟する地域機関は存在していない。

5.湾岸協力理事会(GCC)は,トルコ,イスラエル,サウジアラビア,イラク,イランの
  ペルシャ湾を囲む5か国によって設立された地域機関である。この5か国は軍事
  同盟を締結し,共通安全保障政策を推進している。

(正答:3)

 

〔例題2〕

2類行政例題②

(正答:2)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。