ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 職員採用 > 県職員採用 > 2類論文試験課題

本文

2類論文試験課題

更新日:2020年4月28日更新 印刷

行政(その1)

 健康は生活の基盤であり、生涯を通じて元気で健康に暮らせることは、県民すべての望みです。

 そこで、すべての県民が生涯を通して健康で過ごせる社会をつくるため、行政が行うべきことについて、あなたの考えを述べなさい。

行政(その2)

 福岡県では、県民一人ひとりが福岡県に生まれ、生活してよかったと実感できる「県民幸福度日本一」を目指しています。

 そこで、どのような場合に「福岡県に生まれ、生活してよかったと実感できるか」を考察したうえで、福岡県が「県民幸福度日本一」を達成するためには、どのような取組が必要か、あなたの考えを述べなさい。

教育行政

 近年、地震、豪雨等の自然災害や猛暑等の異常気象が多く発生しています。このような状況を踏まえ、学校施設は、どのようなものであるべきか、あなたの考えを述べなさい。

 併せて、自然災害、登下校中の交通事故、不審者による事件等から子どもたちを守るため、どのような取組が効果的と考えるかについて述べなさい。

農業

 県では、「魅力ある農林水産業・活力ある農山漁村づくり」を目標に、その目指す方向のひとつとして、「意欲ある担い手の育成・確保」を掲げ、新規就農者、農業法人、認定農業者、女性農業者など、様々な担い手に対する支援を実施しています。

 福岡県の農業振興のためにどのような担い手の育成・確保が必要か、あなたが考える担い手像を設定し、その現状と課題及び解決するための対策について、あなたの考えを述べなさい。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。