ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 職員採用 > 県職員採用 > 短大卒業程度(2類)教養試験

本文

短大卒業程度(2類)教養試験

更新日:2020年4月28日更新 印刷

〔例題1〕 

  2010年代の世界の政治情勢についての用語に関する次の記述ア~エにはその説明として妥当なものが二つある。それらはどれか。

ア.アラブの春:北アフリカや西アジア地域の国々で本格化した民主化運動で,SNSの普及による情報の拡散により波及した。この運動によりリビアやエジプトでは政権交代が起こり,シリアでは政府と反政府勢力との間で内戦が起こった。

イ.一帯一路:中国が進めている外交政策である。主に環太平洋諸国との通商関係の強化を図る政策であり,中央アジアや西アジア,アフリカ諸国との通商関係の強化には消極的な姿勢をとっている。

ウ.アメリカ第一主義:トランプ政権が掲げているスローガンである。このスローガンの下,トランプ政権は貿易について保護主義的な姿勢を強め,また,不法移民の退去を進める方針を示した。

エ.ブレグジット(Brexit):イギリスのEU離脱を示す用語である。イギリスのEU離脱の動きに連動し,2018年にはフランスやイタリアなどがEUからの離脱を表明した。


1.ア,イ
2.ア,ウ
3.イ,ウ
4.イ,エ
5.ウ,エ

(正答:2

 

〔例題2〕 

 正方形の紙を、図1のように(1)~(5)の順番に点線に沿って谷折りにしていく。折り曲げた(5)の紙を,ある直線に沿ってはさみで切り、切り分けられた一方を広げたところ、図2のようになった。(5)においてはさみを入れた直線を破線で示したものはどれか。

2類教養問題

 

 

2類教養選択肢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(正答:3)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。