ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 情報・IT化 > 社会保障・税番号制度 > 視覚障がいのある方へ

本文

視覚障がいのある方へ

更新日:2020年7月6日更新 印刷

視覚障がいのある方へ

  1. 市町村の窓口には、視覚に障がいのある方向けのマイナンバーカード交付申請書(点字記名用交付申請書)を備え付けています。この申請書を用いて、自署欄への署名又は記名押印の代わりに、氏名を点字で記載の上、押印することで申請できます。

  2. また、点字記名用交付申請書以外の申請書(通知カード若しくは個人番号通知書と一緒に送付された申請書を含む。)を使用される場合も同様に、氏名を点字で記載の上、押印することで申請できます。

    通知カード・個人番号通知書を受け取った日以降に氏名や住所が変更になった場合でも、通知カード・個人番号通知書と一緒に送付されたマイナンバーカード交付申請書は利用できます。(新しい氏名や住所が記載されたマイナンバーカードが交付されます。)

  3. なお、どの申請用紙を使用される場合でも、介助者や職員等による代筆の上、押印いただいても申請できます。

詳しい手続きについては、お住まいの市町村の窓口にお問い合わせください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。