ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 県政運営、情報政策・IT化 > 社会保障・税番号制度 > 視覚・聴覚障害のある方へ(マイナンバーカード)

本文

視覚・聴覚障害のある方へ(マイナンバーカード)

更新日:2023年11月10日更新 印刷

1 視覚障害のある方へ(窓口での交付申請について)

  1. 市町村の窓口には、視覚に障がいのある方向けのマイナンバーカード交付申請書(点字記名用交付申請書)を備え付けています。この申請書を用いて、自署欄への署名又は記名押印の代わりに、氏名を点字で記載の上、押印することで申請できます。

  2. また、点字記名用交付申請書以外の申請書(通知カード若しくは個人番号通知書と一緒に送付された申請書を含む。)を使用される場合も同様に、氏名を点字で記載の上、押印することで申請できます。なお、どの申請用紙を使用される場合でも、介助者や職員等による代筆が認められています。

詳しい手続きについては、お住まいの市町村の窓口にお問い合わせください。

2 視覚・聴覚障害のある方向けの資料

以下のページに、視覚障害者の方向けの資料(大活字の広報誌や音声データ)や、聴覚障害者の方向けの資料(マイナンバー制度の解説をする動画)・専用お問合せ案内が掲載されています。

【デジタル庁】広報資料

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。